【ファームウェア書き換え】 2001/5/27
ファームウェアを書き換えた後にリモコンで操作できる機能を紹介する、これは付属のマニュアルには書かれておらず、ここのサイトでも公開されているが、当然TEST版の事は書かれていない、本家iRiverではもうじき正式公開される様なので、RioVoltも追従されるのか?
ファームウェア 正式版2.0 (2001.5.23) でのプレーヤーの詳細設定
ファームウェア1.12fpdir以降では、EQボタンを約2秒間続けて押すと、詳細な項目を設定 できるメニューを表示させる事が出来るようになったが、1.20では更に大きく機能が追加されている。
| \ | メインメニュー | サブメニュー | 設定範囲 | ヴァージョン |
|---|---|---|---|---|
| 1 | GENERAL | BEEP SOUND VOL | 1,2,3,4,OFF | 1.20 |
| 2 | RESUM | ON,OFF | 1.12fpdir | |
| 3 | MP3 BUFFER | 30sec,60sec | 1.20 | |
| 4 | VOLUME STEP | 40,20 | 1.20 | |
| 5 | DISPLAY | ADAPTER LIGET | ON,OFF | 1.12fpdir |
| 6 | FILE EXT | ON,OFF | 1.12fpdir | |
| 7 | TAG INFO | ON,OFF | 1.12fpdir | |
| 7a | TIME INFO | NOMAL,REMAIN | 1.20 5/4 | |
| 8 | TIMER | SLEEP TIMER | OFF,10,20,30,40,50,60,70,80,90min | 1.20 |
| 9 | STOP POWER OFF | OFF,30sec,10,20,30,40,50,60min | 1.20 | |
| 10 | CONTROL | FF/RW SCAN | ON,OFF | 1.20 |
| 11 | FF/RW SKIP | OFF,+10/-10,DIRECTORY | 1.20 | |
| 12 | FF/RW SPEED | 1X,2X,4X,6X | 1.12fpdir | |
| 13 | EQBUTTON MODE | NAVI,EQ,PROG | 1.20 | |
| 14 | MODE | REPEAT 1 | ON,OFF | 1.20 |
| 15 | REPEAT DIR | ON,OFF | 1.20 | |
| 16 | REPEAT DIR ALL | ON,OFF | 1.20 | |
| 17 | REPEAT ALL | ON,OFF | 1.20 | |
| 18 | SHUFFLE | ON,OFF | 1.20 | |
| 19 | SHUFFLE 1 | ON,OFF | 1.20 | |
| 20 | SHUFFLE DIR | ON,OFF | 1.20 | |
| 21 | SHUFFLE DIR ALL | ON,OFF | 1.20 | |
| 22 | SHUFFLE ALL | ON,OFF | 1.20 | |
| 23 | INTRO | ON,HighlightON,OFF | 1.20 | |
| 24 | USER DEF EQ | BASS BOOST | 0〜12dB | 1.20 5/4 |
| 25 | BASS FREQ | 50Hz,100Hz,200Hz | 1.20 5/4 | |
| 26 | TREBLE BOOST | 0〜12dB | 1.20 5/4 | |
| 27 | TREBLE FREQ | 2kHz,4kHz,7kHz | 1.20 5/4 |
電源ON時は、しばらくしてからビープ音が鳴り、CDが回転し始めるので、このビープ音を設定していないと不便、音量を1〜4迄設定できる。
2.レジェームの設定:
最初からこの機能が無かったのが不思議な程、シリコンディスクMP3プレイヤーに何故この機能が無いのが多いのも不思議、カセットプレイヤーやMDプレイヤーを聞いてきた人には、必須機能でしょう。
3.MP3バッファの設定:
少々叩いても音飛びは発生しないので、30秒で良いでしょう。
4.ボリューム音量細分化の設定:
最小から最大まで20と40ステップに細分化するもの。
5.ACアダプター接続時でのバックライト常時点灯の設定:
これでACアダプター時の設定は出来るものの、電池使用時はすぐにバックライトが消えてしまうので、バックライト点灯ボタンが欲しいところ。
6.ファイル拡張子表示の設定:
先頭に[mp3]と表示されるのを、これで消せる。
7.ID3タグ情報表示の設定:
OFFにしておくと、ファイル名を表示、ONだとファイル名の後にID3タグ情報が表示される、ON時にはファイル名もいらないのでは?
7a.時間表示の設定:
経過時間か残り時間の表示。
8.スリープタイマーの設定:
オートリプレイでも所定の時間で電源OFF
9.ストップ後電源OFF時間の設定:
RioVoltには一時停止ボタンと停止ボタンが兼用になっているので、一時停止後何分(秒)で電源をOFFにするかの設定。電源OFFになると再度電源をONにしてから再生するまで時間が掛かるので、この設定は嬉しいが、30秒の次が10分と言うのもなんともおしい。
10.早送り/早戻しの設定:
再生時にスキャンさせる。12でそのスピードの設定。
11.スキップモードの設定:
早送り/早戻しボタンを押してビープ音が「ピッピッ」と鳴った後に、押し続けるとビープ音が「ピッピッピッ」と鳴りスキップする、10曲スキップとディレクトリースキップを選べる、本体に+10スキップボタンがあるが、ディレクトリースキップ無いのでこれは非常に便利、リモコンでも操作可能。ディレクトリーリピートを設定していても、ディレクトリースキップは可能だが、10曲スキップは出来ない。
13.EQボタンの設定:
リモコンのEQボタンを変更できる、長押しすることで設定プログラムモードになるし、EQはそれほど変化が無いので、NAVIがお薦め。
14〜22.リピート・シャッフルの設定:
23.イントロ演奏の設定:
ONで曲の最初から、HighlightONで曲の途中1分からイントロ演奏。
24〜27.ユーザーEQモードの設定:
予め用意されているEQの他に、カスタマイズ設定が出来るEQモードが追加になった、ある程度大きな音量で聞くと、EQの変化はあまりないので、EQはノーマルで使っている。
製品が出荷された後も、これだけ機能が進化するプレイヤーも珍しいのでは(反面プログラミングが間に合わなくて出荷したのが問題かヾ^^;;)本家韓国のiRiverでは日本語表示への開発もしているようで、今後のTEST版も目が離せない。