mobaile
カテゴリ
SONY CLIE N750C クレードル改造
2001/10/06 21時etc
USB_232C1
【USB専用クレイドルをUSB/シリアル共用に改造】 2001/10/6

  職場はWinNT4.0環境なのでUSBでのシンクロが出来きないので、シリアル接続は必要、ところが新しいクリエシリーズには、オプションすら用意されていないので、旧機種のS500/300用のが筐体の形状が違うが、端子は変更は無く少し窮屈だが使えると聞いて、これを購入するか検討。

 MLで知り合ったさわださんのサイトサイトには「改造マニュアル」「同梱のUSB専用クレイドルをUSB/シリアル兼用に改造」と言うのがあって、参考にさせて頂いた。

本体付属のUSBクレイドルを改造すると、買い換えの時に不利になるのと、N750C のクレイドル基板には、シリアル配線用の穴が開いていない、作業が面倒で情報不足なので、中古の S500/300 用のUSBクレイドルを購入。

 さわださんの解りやすい説明で、迷うことなく、テスターでブリッジ確認をしながら行ったので、一発で見事成功しました、半田作業も慣れる頃は終わり頃で、何だかんだと3時間ほど掛かりましたが、大変楽しめました。

 USBとシリアルは U/S 信号を GND に繋ぐことで切り替えている、最初は折角付いているUSB配線をそのままに、別の DSub-9Pin ケーブルを付けてしまおうかと安易に考えたが、別にスイッチを付けなくてはならないのかと思い、さわださんの手順道理全て頂いた。

 ちょっとシロートでは理解できないのが、 U/S 信号の黒ケーブルの先にスイッチングダイオードを2個直列に繋いでいるが、これの意味が理解できない、コネクター側は使っていないから。

 ただ残念な事は、メモリースティックへのファイルコピーはUSBケーブルでしか出来ない、これからはシリアルは無くなる方向なのだろう、 N700C 以降正式なオプションでは無い。

それでも、職場のパソコンと同期が出来る環境は出来上がった。
記事一覧